ようこそ四条小学校のホームページへ!

今日の校内風景6年その2

 2組でも中学校給食の授業です。中学校ででる牛乳にはかなりの割合でミルメークがでるそうです。ココア味、キャラメル味・・いくつかあるそうで楽しみですね。廊下には、卒業式までのカウントダウンポスターの掲示と今作製している手作り写真立てがおいてありました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景6年(3月5日)

 いよいよ進学目前の六年生、今日は四条中学校の神戸先生から、中学校の給食についての出前授業です。映像で見れてわかりやすく、小学校と同じところ、違い、に興味津々です。ある日の献立、おいしそうですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観6年

 6年生の授業参観は、1組は社会「貿易ゲーム」で、裕福な国と貧しい国、実体験で様々な価値観に触れます。2組は国語「漢字」ですが、絵を見て何の漢字か予測します。趣向を凝らし、6年だからこその学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景6年(1月15日)

 1組は算数「図形」で図形に関する問題をどんどん解いていきます。班体制で、タブレットを各班で使っているのが斬新です!
 2組も算数「グラフ」で教科書の問題をそれぞれのペースで解いていきます。6年生はしっかり学び方を身につけて進学に備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会6年(2月12日)

 5年生の次は、6年生が出発します。6年生も緑地広場の周りを3周します。6年生はさすがに力強い走りです。先頭集団に女子もいて頼もしいです。保護者の応援が照れくさくもありながら、やはり頑張る所を見せてみんな走りきりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良し交流

 2月8日(金)に1年6年での(ホントの)仲良し交流を行いました。1週間前には豆まき交流をしましたが、今回はまず給食交流、これは6年の教室です。1年生が6年生の教室に来ています。当番のお世話は6年生、みんなで手を合わせて「いただきます。」お代わりは1年も6年も一緒に列に並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン6(1月24日)

 野球部、卓球部です。どのクラブも中学生が丁寧に6年生を迎えてくれました。優しい先輩たちです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

アクセスプラン5

 陸上部、バレーボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

アクセスプラン4(1月25日)

 ソフトボール部、バスケットボール部、吹奏楽部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン3(1月24日)

 お天気が良く、運動場のクラブも活動できて良かったです。バドミントン部、サッカー部、科学部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン2(1月24日)

 体験授業の後は、クラブ体験です。1学期のアクセスプランではクラブ紹介だったのが今日は体験できるので、みんな楽しみ🎶3クラブづつ体験の様子を載せます。ヒューマンライツ部、ラグビー部、家庭科クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン(1月24日)

 6年生は、午後はアクセスプランで四中に行きます。中学校の先生方が門の外まで出迎えてくださっていて、クラス毎に誘導してくださいました。授業は1組美術「未来のさかな」、2組情報「CMは情報の宝箱」でした。1組の子どもたちは、色鉛筆で未来の魚をデザインし、カラフルに仕上げます。2組の子どもたちは、アメリカのコマーシャルを見て、何のコマーシャルか考えて当てる活動を通して、その中のメッセージに気づきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景6年(1月24日)

 6年1組は算数、「単位〜単位換算器」。分割で少人数指導で、今まで学習した単位を振り返っていました。2組は英語、「好きな行事」、これも分割授業です。ブランドン先生の方を撮ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景(1月21日)

 「おお!」と目が丸くなって嬉しかったこと!揃いにくいトイレのスリッパが、見事に、どのスリッパも揃っています。利用した子の1人ひとりが気をつけたのか、誰かの心美しい所業があったのか、・・。男女どちらもだったので、きっとみんなが心がけたのかな〜、ちなみにこれは6年の男子トイレ、女子トイレです、美しい〜🎶
画像1 画像1
画像2 画像2

6年租税教室

 これも11日(金)、6年生は租税教室があり、門真税務署より講師の方が来て、楽しくわかりやすく「税」について学びました。配布教材についている「私の町づくり」活動では、町のマップの上に、まず自分の家をつくり、病院や郵便局、スーパーを置いていって、町づくりをしました。生活が便利なように、駅の近くに自分の家を置いて、病院やスーパーを家の近くにし、暮らしやすさを追求する人などいましたが、町にある施設に私たちの税金で作られるものが、いろいろあることなどわかり、いろいろな気づきになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景6年(1月10日)

 6年2組、インフルエンザ欠席などもいますが、・・それにしては子どもの数が少ない。と思ったら、英語を分割授業していました。1年の行事、入学式や運動会、水泳や卒業式を英語でなんと言うのか学んでいました。1番好きな行事を英語で言う学習です。
1組は、運動場で体育、今日の冷え込みはなかなかですが、体を十分ほぐしてマラソンです。校舎の4階から撮ってみました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景6年(12月20日)

 4階多目的室前の廊下は、平和ポスターをずらっと展示してあります。班ごとにまとめた新聞がとても内容が充実しています。「戦争をなくすために」のポスターでは、学校で日常的に取り組んでいて、大事にしている身近なことがらが書かれていました。自分たちの周りに、1歩があることをみんなで意識して、戦争を無くして行く努力を続けて平和を守らないといけない、とあらためて思いました。3学期に全クラスでこのポスターの学習をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景6年(12月20日)

 6年生は、ちょうど2組がお楽しみ会をしていました。これからフルーツバスケットをするところのようです。みんなで円に座り、丸くなっているのに和みました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景6年(12月13日)

 2組は、藤沢先生が授業を進め、ブランドン先生と高山先生とTTT授業でした。前回の「○○(国)へ行きたい」で国やその観光地などを知りましたが、今日は作ったパスポートを基に入国審査を通ります。1人ひとりがしっかりと英語で答えて、みんな無事入国審査をパスしました。そして色紙を切って、スノーフレーク(雪の結晶)づくりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景6年(12月12日)

 2組は、理科。「てこ」の特徴を教室で確認し、実験で確かめます。クラスの何人かが前日から運んで実験の準備をしてくれていたそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up113  | 昨日:98
今年度:5719
総数:320801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式