ようこそ四条小学校のホームページへ!

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が道徳で「ともに学び、ともに育つ」教育の学習をしていました。聴覚障害者の方とのコミュニケーションのとり方や聴覚障害者の方の生活の中での工夫について動画や漫画の資料を見て知りました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が国語の学習をしていました。二クラスとも「大造じいさんとガン」でグループで学び合っているクラスやまとめたものを発表しているクラスがありました。廊下には、版画の作品(世界の偉人)が飾られていました。

5年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
賑やかなパーカッションに音が音楽室から聞こえてきたので、音楽室を覗いてみると、5年生が打楽器のアンサンブルの練習をしていました。3人組で一人ひとりが違う楽器とリズムを演奏し、3人で合わせるようです。楽器もグループによっていろいろな打楽器を選んでいました。次回、発表をするようです。

3月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、カレーピラフ、豆乳ポタージュ、フルーツナタデココです。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、外国語、算数、理科の学習をしていました。外国語では、「My Hero」の発表に向けて、材料集めをしていました。算数は総復習でキュビナを使っていました。理科は電磁石の学習で教材が配られ、部品に名前を全部書いていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が教室を覗いてみると、社会ではタブレットPCのキュビナで問題をどんどんと解いていました。分からないところは調べながら解いていました。家庭科室では、エコバックをミシンを使って作っていました。エコバックは、自分で図柄を考えて刺繍をして自分らしさを出していました。エコバックが作れた人は、図工の版画をしていました。版画は、人物画で歴史上の人物を描いていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の外国語の授業の様子です。自分の好きな季節を理由も含めて英語で伝える授業でした。画像を見せながら相手につたえ、サインをもらっていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、「今日、席替えをした」というクラスでは、レクレーションとして早口言葉を順番に言っていました。算数の授業をしているクラスでは、円柱と角柱の定義を自分たちで考えて言語化していました。底面や側面などがどこを指しているかを頭にいれないと説明ができないので、クラスみんなで補いながら話していました。

5年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が体育館で走高跳びを練習していました。けが防止のため、バーをゴムにし、ゴムの上にゴムが揺れると落ちるヤジロベーのような紙を載せて、練習をしていました。70センチと90センチの二つのコースで練習をしていました。

5年 理科室での実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が理科室で「もののとけ方」の学習をしていました。水に食塩とミョウバンそれぞれがどのくらい溶けるかを調べていました。調べた結果は、タブレットPCに入力していました。タブレットPCに入力しておくと、後で班のみんなやクラス全体での共有が簡単にできます。

5年生 出前授業 消防署の方に防火対策を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が消防署の方をお招きして、もし火事になったときにどうするかということを学びました。また、実際に学校を歩いて、非常口の掲示や防火扉などを確認しました。煙は上に上がるという性質から煙の中を逃げる場合には、体をかがめて逃げるということも教わり、実際に体験してみました。火事は起きないことが一番ですが、「もしも」のときを考えて、自分の身の守り方を教えてもらいました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、理科や算数、学活の授業でした。理科は「もののとけ方」の学習の導入で、「とける」という言葉から連想されるものを出し合いました。アイスやチョコ、チーズが「とける」、砂糖や塩が水に「とける」など、「とける」から連想されるものを発表していました。その中から、これから学習するのは、水に「溶ける」方の学習であることを確認していました。算数は三角形や平行四辺形などの面積の学習をしていました。学活では掃除当番を決めていましたが、先生が指示したわけではないですが、タブレットPCで決まったことをまとめていた子が数人いて、自主性が育っているなあと思いました。

5年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が運動場で体育をしていました。ボール運動としてサッカーボールを使ってボールを足で扱う練習をしていました。先生が先に手本を示し、子どもたちが一斉に練習していました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生がガンダムのプラモデルを組み立てていました。これは、再来年の大阪・関西万博に出展するバンダイナムコが大阪府・市などと連携し、府内の小学校5、6年生全員に、ガンダムのプラモデルを無償で配布したものです。この取り組みは、プラモデルを子どもたちへのSDGs教育に活用してもらおうというプログラムの一環だそうです。持続可能なものづくりについて授業で学んでもらうため、プラモデルの企画から設計、生産の工程などを伝える教材もセットされているそうです。またリサイクルの大切さを実感してもらおうと、プラモデルの部品を切り離したあとに残る枠の部分を回収し、再利用するそうです。プラモデルの組み立ての経験のない子が多い中、子どもたちは集中して作成していました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、社会科のまとめ新聞をタブレットPCを使って作っていました。5年生にもなるとキーボード入力がスムーズで、写真や表、図をコピーして貼って、とても見栄えのよい新聞です。隣のクラスでは、算数の反復練習にタブレットPCを使っていました。ゲームのような感覚で問題をどんどんと解いていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が家庭科室でミシンを使う練習をしていました。針に糸を通さずに練習布に針を刺すだけの練習をしていました。ミシンのスイッチを入れている間はミシンの針から目をはなさずにという注意を頭に入れながら慎重にミシンを扱っていました。

5年生 welcometo Shijo town!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語科の学習で、「welcome to Shijo town!」を開催しました。子どもたちはお店の店員になり、お客は大東市に勤めているALTの先生や保護者の方に協力していただきました。お店までの案内係もいて、例えば行きたい店をいうと、「Go straight」や「turn right」と英語で言って案内してくれました。そして、お店に着くと店員役の子どもたちが、「What would you like?」と注文を聞いてくれました。お店のメニュー表も英語で書かれており、話すだけでなく、書くこともオール・イングリッシュをめざして、子どもたちは頑張って受け答えをしていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の人権教育の授業を観察しました。先週、屠畜をされていた方にお話を伺いました。その振り返りの感想を交流していました。そして、屠畜の仕事に偏見を持っている人がいることに対して、「自分も肉を食べているのに」や「きっと、思い込みとかの授業を受けていないからだと思う。仕事に対する差別をなくしていかないといけない。」と話していました。そして、思い込みや決めつけをなくしていくには、自分たちのように直接話を聞いて、聞いた人が周りの人に伝えていくとよいという話になりました。

5年生 出前授業 屠場の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が出前授業で屠場で働いていた方からお話を聞きました。絵本「も〜お〜、うしです」で自分の身の周りには牛から出来ているものがたくさんあることを学習しました。では、牛からその製品になるまでの間の仕事は誰がしているのかなと問題意識をもった子どもたちに屠場で働いていた方との出会いを設定しました。「難しい仕事は、やり遂げた時に達成感がある」という仕事への誇りや「革製品は、鎧などに使われていたので、昔から革製品はある」、「膠がなければ、金閣寺や日本画はなかったかも」というお話など、多岐にわたるお話を聞きました。

5年生 連合音楽会に出場しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、大東市の小学校が集う連合音楽会に5年生が本校の代表として出場しました。今まで練習してきた成果を存分に発揮した素晴らしい演奏でした。今までに、校内の児童向けと保護者向けの発表会で演奏を聞いてきましたが、今日が一番素晴らしい演奏でした。5年生の皆さん、よく頑張りました!
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5719
総数:320801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式