ようこそ四条小学校のホームページへ!

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年3組が調理実習をしていました。「順調にできてる?」と尋ねると、「バッチリ」との返事とみそ汁の中身も教えてくれました。班によって、みそ汁の具が違うそうです。

5年生スポーツフェスティバル予行の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は2年生と同じ第2部です。よさこいソーランでは、色とりどりのハッピを着ていました。リレーは3回戦までありました。クラス対抗になっているようです。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年2組が家庭科で調理実習をしていました。見に行った時には、ご飯が炊きあがる直前で、子どもたちは「まだかな、まだかな」とお鍋をのぞき込んでいました。お米が立って、美味しそうに炊けていました。

5年生スポーツフェスティバル練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が運動場で団体演技の練習をしていました。鳴子の心地よい音を響かせながらソ−ラン節を踊っていました。最後のポ−ズもビシッと決まっていました。

5年生の教室から

5年生の教室を覗いてみると、図工の授業で、液体粘土に絵の具を混ぜたものを木の板に塗り、フォーク等で模様を付けていました。色もどんどん重ねていって、まるで油絵のようです。水彩絵の具と画用紙では出せないタッチで、どんな仕上がりになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年1組が調理実習でご飯とみそ汁を作りました。一般的に、家庭では電気炊飯器を使ってご飯は炊くことが多いと思いますが、鍋を使ってガス火で炊きました。鍋の蓋がガラスなのでお米が炊けてくる様子が見ることができました。実習はスムーズに進んだようで、カメラを向けると嬉しくてポーズをとっていますが、落ち着いて調理をすることができていました。

5年生出前授業〜国際交流〜

今日、オープンスクール二日目です。昨日は70名強の保護者の方にご来校いただきました。今日、5年生は、1・2時間目に体育館でアメリカとカナダからの留学生の方をお迎えして国際交流を行いました。アメリカとカナダについて、名所や遊び等について教えてもらいました。アメリカの遊びでは「ぐるぐる どっか〜ん」とよく似た遊びで、ボールに代わりにジャガイモを回す遊びを実際に体験しました。カナダのスポーツの紹介で、カーリングを紹介してくれました。体験は、ストーン代わりにボール、的をペットボトルで代用し、まるでボーリングのようになってしまいましたが、楽しく体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、教育実習生の研究授業がありました。国語「たずねびと」の学習を行いました。まず、本文の音読をペアで交代しながら行いました。そして、最後の場面で主人公が考えたことをペアやグループで交流しました。最後の場面の学習なので、今まで学習してきたことを振り返って思い出しながら、子どもたちは考えていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室を覗いてみると、1組は国語で教育実習生が授業をしていました。2組は、体育で教室にはいませんでした。3組は算数で分数の通分の仕方を教わっていました。3つの分数の通分は、分母の最小公倍数をまず求めるということを先生に教えてもらっていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、11月の校内の発表会と市の連合音楽会に向けて音楽室で楽器の練習をしています。リズムが楽器によって違うので、つられないように練習をしていました。まだ、出だしの辺りのようですが、少しずつ確実に練習を積み重ねています。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、1組は教育実習生が国語の授業をしていました。2組は理科で動画で植物の実がなるまでを確認していました。3組は算数で分数の学習をしていました。どのクラスも学びに集中していました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組の外国語科の授業を観察しました。「クラス全員がお互いのよさに気づくことができる」をめあてとした授業でした。金子みすゞの「私と小鳥と鈴」の詩の英語版の紹介から始まり、「I can〜」を使って自分ができることとペアの子のできることを英語で紹介し合い、できることが同じであったり、違ったりしても「みんな違ってみんないい」と締めくくっていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組の教室を覗いてみると、社会科で漁業の学習をしていました。子どもたちの机の上には当たり前のようにタブレットPCが置かれ、デジタル教科書を操作していました。今年1年間に限り、5・6年生の社会科児童用デジタル教科書が試験的に導入されています。子どもたちは、教科書上の資料をタップして拡大したり、元に戻して文章を読んだりと自在に操っていました。

5年生出前授業 読売新聞社の記者の方をお招きして

今日、5年生は読売新聞社の方をお招きして新聞づくりや取材の仕方等新聞が出来上がるまでを学びました。講師の方は、最近まで記者をされていた方なので、現場感が伝わるお話でした。今度、新聞づくりを行う際の参考になりました。
画像1 画像1

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、1組では教育実習生が国語の授業をしていました。2組は算数で最大公約数をはしご算で求めていました。3組は国語で「たずねびと」の学習をしていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、リレーについて走順を相談して決めていたり、算数の「公倍数」の学習をしたりしていました。廊下には1学期から育てているメダカのコーナーがありました。1学期は各クラスで育てていましたが、2学期からは学年で育てるようです。ちなみに夏休みの間は、メダカは職員室にいて、先生達がえさをやっていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に5年生の教室を覗いてみると、1,2組は体育館と運動場で体育、3組は理科でした。理科では植物の花のつくり(おばなとめばな)について学んでいました。体育館体育では、久しぶりの体育なので、リラックスして体をほぐしていました。運動場ではリレーの練習をしていました。今日は雨が降ったので、暑さが比較的にましな一日でした。

2学期始業式後の5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式後に5年生の教室を覗くと、自由研究等を自由に見て回ったり、紹介をしたりしていました。また、月曜日の持ち物の確認をしているクラスもありました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の終業式後の教室の様子です。あゆみを手渡しいる間、課題に黙々と取り組んでいました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室では、算数で「ジャンプ」の課題に取り組んでいました。「?にはいる数字がいくつになるでしょうか」という問題で、シンプルなようですんなりと答えは出てきません。「ああでもない、こうでもない」と頭を悩ましながら、あきらめずに取り組んでいる子どもたちに拍手です!
本日:count up37  | 昨日:59
今年度:5998
総数:321080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会
3/7 3年生 2〜4限 出前授業
3/8 地球村
3/9 6年生 卒業遠足
3/10 児童集会