ようこそ四条小学校のホームページへ!

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室では、算数のプレテストと算数のテストをしていました。プレテストをしているクラスは、テストに向けて分からないところは人に聞いたり、自分で得心がいくまで考えたりしていました。テストをしているクラスでは、集中して問題を解いていました。

4・5年生の教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5年生の教室では、図工や外国語、総合的な学習の時間でした。5年生の図工では、彫刻刀で版画づくりを、外国語ではまとめプリントをしていました。4年生は総合学習で、災害時に困ることとその対処法を班で話しながらノートにまとめていました。部屋の中では箪笥などが倒れてくるので、転落防止の器具を付けるとノートに書いている子たちがいました。また、先週のように雪が降ると電車が止まると書きながらも「ぼくたちは、電車が止まっても困らない。」と書いていて、「確かに、学校へは歩いて行ってるからなあ。先生たちは困ったけどね。」と思ってしまいました。

5年外国語科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5年生で外国語科の研究授業がありました。市内の先生方が来られて参観されました。「マイ ヒ−ロ− クイズ」をパワーポイントで作り、相手を変えながら
どんどんと出題していました。英語だけでやり取りをおくすことなく、楽しんでしていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室を覗いてみると、道徳と社会、図工をしていました。道徳は多文化共生がテーマでした。社会はテスト前に練習問題を解いていました。図工では版画をしていました。「○○をしている自分」がテーマで下書きを描き、彫刻刀で彫っていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、算数と保健、体育の学習をしていました。算数は正多角形をコンパスや分度器を使って書いていました。保健では、「リラックスの方法を知ろう」ということで、イライラしたり辛い気持ちになったりしたときに、どのようにリラックスをするかという心のコントロールについて保健の先生から学びました。担任の先生もチェック項目を一緒に記入して参加していました。体育ではタグラグビーをしていました。気温は低いですが良い天気で子どもたちは楽しく体を動かしていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では、体育や理科の学習をしていました。体育ではマット運動をグループで練習メニューを考えて取り組んでいました。後転の準備運動として「ゆりかご」の練習をしてから後転の練習をしていました。理科は「ものの溶け方」の実験をしていました。水をメスシリンダーを使って100ミリリットル測っていました。グループで協力しながら作業を進めていました。

5・6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室では外国語の授業で「My Hear」という単元で、自分のヒーローは誰で、友達のヒーローは誰かを聞くというやり取りをするという授業でした。算数では、タブレットPCを使って問題をどんどんと解いていました。6年生では図工で桜の木を絵の具で描ていました。下書きはせず、絵の具で枝を少しずつ描いていました。次の時間には、花を咲かせるようです。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、国語と算数の学習をしていました。国語は意味調べをグループで協力しながらしていました。算数では、少人数教室と教室に分かれて学習していました。三角形の高さが変わらないとき、底辺と面積の関係が比例になっていることを利用して問題を解いていました。どうしてその式になるのかをペアで話し合いながら問題を解いていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、社会、図工、外国語の学習を核クラスでしていました。図工では、指やティシュに墨汁をつけて画用紙に文字を書き、その言葉と関連することを周りに絵で描いていました。味のある文字と絵に子どもたち1人ひとりの個性とセンスを感じました。

3学期始業式 5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室では、冬休みの様子を交流したり、今年や3学期の目標を立てて交流したりしていました。目標をホワイトボードで書いて交流したり、タブレットPCに記入して交流したりしていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室を覗いてみると、道徳で栄養教諭が「正月料理」について教えていました。子どもたちは、おせちに入っている具材の意味について、どんな意味があるのかを考えてワークシートに記入していました。冬休みに例年、お雑煮調べの宿題を5年生では出しています。ご協力よろしくお願いします。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、算数の割合の学習の発展として、タブレットPCのExcel機能を使って、円グラフを作成していました。「おにぎりの具ランキング」の結果を円グラフにする方法を教わっていました。早くできた人は、まだの人をサポートしながら学んでいました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が体育で「アルティメット フリスビー」というゲームをしていました。「アルティメット フリスビー」とは、「7人対7人で行うチームスポーツで100m×37mのフィールド内でフライングディスクをパスしながらつなぎ、コートの両サイドにあるエンドゾーン(18m)と呼ばれるエリアでディスクをキャッチすれば得点が入るスポーツ」だそうです。バスケットとラグビーを足して割ったようなスポーツです。それを3人対3人に変更してゲームをしていました。1分ごとにメンバー交代をするので、とてもスピーディーで運動量も多いです。当たると痛いボールと違って、柔らかいフリスビーを使うので、どの子も積極的にゲームに参加していました。

5年生社会見学 明星金属工業へ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学後、教室で自動車生産ラインの復習と明星金属さんが作られている金型が自動車生産のどの工程なのかを教えてもらいました。そして自動車工場の生産ラインにのる前段階の部分であることを学びました。質問タイムでは、さまざまな質問が出ていました。ものづくりの現場を見学できたことは、子どもたちの学びに奥行きを与え、豊かな学びへとつながることと思います。

5年生社会見学 明星金属工業へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5年生が社会見学として、明星金属工業さんへ見学に行きました。まず教室で会社説明を受けて、工場へ向かいました。工場見学はクラスごとに行きました。写真は教室での様子です。指をさしているのは安全唱和をしているところです。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組の外国語の授業を大東市教育委員会の指導主事の方が見に来られました。今日のめあては、「クラス全員がハンバーガーショップの店員さんとお客さんになりきることができる」です。店員と客のやりとりを英語で行いました。お手本として、先生同士のやりとりを動画で見せ、練習をしてから班で挑戦です。店員と客のやり取りの様子を班の他のメンバーが見て評価をしていました。やり取りの様子を見て拍手をしている班もあり、温かな雰囲気の中、学習していました。

5年生 北条小学校5年生との総合の交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5年生が北条小学校の5年生と総合で調べていることを交流しました。四条小学校の5年生はSGDsのことを調べており、北条小学校の5年生は、パラリンピックについて調べているそうです。初め、6人ほどのグループで輪になって自己紹介から始めました。初対面のため、初めは硬さが見られましたが、それぞれの学習していることを発表する中で、ほぐれてきて最後には笑顔で終わることが出来ました。今はまだ、中間発表のようなものなので、3学期に最終の発表をすることになっています。

5年生 明日、連合音楽会です

画像1 画像1
5年生が明日、連合音楽会に四条小学校を代表して出場します。今日は、6年生と4年生に演奏を聞いてもらいました。連合音楽会はコロナ禍のため、2年間中止となっていて、3年ぶりとなります。感染対策として小学校12校を4分割して3校ごとに会場入れ替えをしての開催となります。サーティホールという大きな会場で演奏することは、子どもたちのよい経験になることと思います。5年生、練習の成果が発揮されることを祈っています。頑張ってください。学校のみんなが応援しています!

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、図工と国語、算数の授業を各クラスでしていました。図工では、ジーパンの絵を描くようで、家からジーパンを持って来ていて、どの部分を描くかを考えていました。国語では漢字のテスト、算数は割合の学習をしていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室を覗いてみると、人権についての学習をしていました。先週の出前授業の講師の方の言葉から、「なぜ差別はおきるのか」を考えました。子どもたちは「きめつけ」や「勘違い」、そして「知らない」ことから差別はおきるのではと考えていました。では、差別をなくすためにどうしたらよいかと問うと、「正しく知ること」が必要という話になりました。正しく知るには、ちゃんと相手の意見を聞いて、思い込みや勘違いにとらわれないようにするなどの意見がでました。人権についての学習は、「自分」を大切に扱うのと同じように「相手」も大切にすることを学ぶ時間だなと改めて子どもたちの発言から思いました。
本日:count up49  | 昨日:59
今年度:6010
総数:321092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 委員会
2/8 4時間授業13:30下校
2/10 児童集会
3時間目 音楽療法
3年生 出前授業(習字)