ようこそ四条小学校のホームページへ!

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は机・椅子の移動をしてくれています。頼もしい動きです♪

校内風景5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進んで次々に運んでくれるので、作業が早く進みます。すばらしい5年終いです♪ありがとう、5年生!

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も今までのまとめの時間です。消しゴムにイニシャルのゴム印を掘っているクラスもあります♪

その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、卒業式の日に6年生が通る花道も力を合わせてきれいにします。体育館には椅子が並べられ、等間隔に調整です♪

校内風景5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あちらこちらに一生懸命掃除をする5年生がいます♪掃除の後はきれいに手を洗います。

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、子どもたちが下校した後は、5年生が残って大活躍、卒業式の準備です♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の1つのクラスは、タブレットで調べたことを3年生に伝えるという学習で、それぞれに3年が楽しいと思うだろうことの調べ学習を進めていました。もう1つのクラスは、算数のやり残しや最後のまとめを着実にやり上げる時間、もう1つのクラスは、理科でフットサルロボを組み立てています♪どのクラスもどの子も目の前のことを一生懸命取り組んでいて、充実していました。

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のこのクラスは家庭科です。イチゴを作っているようです。針や糸の扱いにもずいぶん慣れた様子でそれぞれに縫い進めています♪

校外学習5年その24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りはクラス毎に2列で帰りました。実行委員さんによる終わりの会もみんな静かに聞きました。
 今日1日天気にも恵まれ、子どもたちは日頃の頑張りが、力を合わせて工夫を考えたり、優しい声かけという形で現れていたように感じました♪

校外学習5年その23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の活動「ネイチャービンゴ」は、指示されたものを自然の中から班で探して歩き回るので、とても気持ちの良い活動です♪センターの指導員の「今日楽しかった人?」にたくさんの手が上がりました。

校外学習5年その22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス写真を撮りました♪

校外学習5年21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の大片付け、テーブルや流し場を、手分けしてきれいにやりあげます。ファイト♪

校外学習5年20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 焼き板制作を終えた班はアスレチックで遊ぶ時間をもらいました♪

校外学習5年その19

画像1 画像1
画像2 画像2
 走って来て、「できたー♪」と見せてくれた子2人です♪私も嬉しい〜。

校外学習5年18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごちそうさまの後は、焼き板の炭をこすり取り、彩りを考えて描きます。

校外学習5年その17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな仕事が終わり、嬉しいお昼タイム♪班で丸くなっていただきます、ちゃんと班ですね。お茶やお昼の準備をありがとうございました!

校外学習5年その16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 片付けて集合。先生の話「火、つかへん、って、これつかへんものやねん。火がついたら凄いこと。それを力を合わせてできたってことやからね。」で、みんなの達成感倍増です♪

校外学習5年その15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 焼いた板は水で磨いて、乾かしています♪

校外学習5年その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 貰い火をする班や自分たちで頑張りたい班、火を大きくして板を焼く班、板が焼きあがって、火の始末にかかる班、様々になりました。みんな一心不乱、本当に楽しそうに協力してます♪

校外学習5年その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しばらくすると弥生人第二号の班が…「ついたー、ついたー!」これは嬉しいですね♪
本日:count up1  | 昨日:267
今年度:6350
総数:321432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより