ようこそ四条小学校のホームページへ!

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の授業で、学校の中の自分のお気に入りの場所をポスターやパワーポイントを使って英語で伝えていました。私が見た時には、「理科室」や「図書室」をお気に入りの場所として紹介していました。理科室の紹介では、フラスコやビーカーを写真に撮って、紹介をしていました。

4年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が1時間目から体育で10分間走をしていました。10分間で何回往復できたかを数えています。前回の記録よりよくなることをめざして、頑張って走っていました。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室を覗いてみると、外国語活動で、学校の中の自分のお気に入りの場所を英語で紹介していました。動画に取っているグループやパワーポイントで説明しているグループなど、さまざまな表現方法で、自分のお気に入りの場所のその理由を英語で伝えていました。パワーポイントづくりは、大人顔負けの上手さです。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室を覗いてみると、国語の初発の感想の共有をしているクラス、残り時間をそれぞれの課題をしているクラス、人権の授業で「大和川のつけかえ」の学習をしているクラスがありました。どのクラスもしっとりと穏やかに学習に臨んでいました。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の参観で総合学習の発表を各クラスでしましたが、今日は、クラスを解体して他のクラスの発表を聞き合いました。原稿を見ずに堂々と発表している子もいて、自分の今現在の夢について発表しました。

4年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育館での体育の様子です。開脚とびと抱え込みとびの練習をしていました。舞台も使って「抱え込む」感覚をつかむ練習をしていました。

4年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、理科で水の三態の学習をしています。今日は、水を温めていくとどのように変化していくかを実験しました。時間ごとに温度を測り、そのときの水の様子を記録しました。「湯気が出てきた」や「水の中からぷくぷくと泡が出てきた」など、水の変容を観察していました。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室を覗いてみると、図工で版画の多色刷りをしているクラス、外国語活動をしているクラス、運動場で8分間走をしているクラスがありました。8分間走は、8分間走り続けるので、大変で嫌なのかなと思っていると、「8分間じゃなくて、10分間走りたい!」という子がいました。寒さに負けず、頑張って走っていました。

4年生 情報モラル教室

4年生が情報モラル教室の出前授業を受けました。SNSは年齢制限があることをほとんどの子が知らずに使っていたことがわかりました。大人が使えるのは、自分で責任を取ることができるからだという話に子どもたちは納得していました。最後に、困ったときは自分一人で解決しない、みんなを大切に思っていいる大人に必ず相談することを約束事として話されました。
画像1 画像1

4年出前授業 にじいろi-Ru(アイル)さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本「じぶんをいきるためのるーる」の作者のippo.さんとコンちゃん二人の「にじいろi-Ru(アイル)」さんが4年生にお話をしてくれました。お二人は「ありのままの自分」でいるための活動をされています。「好きなものを好きということ」や「自分と違うことを受けとめること」、「普通ってなんだろうと考えること」などの大切さを話してくださいました。子どもたちはとても真剣にお話を聞いていました。心の中で思ったさまざまなことを手紙として書き、お二人にお渡しします。

4年生 出前授業 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市教育委員会の指導主事の先生と警察OBの方が非行防止教室の授業をしてくれました。9つのお話のテーマごとに〇×クイズがあり、それに答えながら、解説を警察OBの方がしてくださいました。「万引き」や「SNS」、「たばこ」など、いかにも「非行防止」のテーマだけでなく、学校の場を設定した「いじめ」、「物をこわす」、「たたく」などもありました。自分本位ではなく、相手のことを考えて行動することが大切であることを法令に触れながら分かりやすく話してくれました。

4年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が運動場で持久走をしていました。グランドをグルグルと走るのではなく、シャトルランのように一方向を行ったり来たりして走っていました。往復の回数をマラソンカードに記録していくどうです。8分間で走り続けることを目標に頑張っていました。

4年 保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の保健指導として、救急救命法の実習をしました。もし家でお家の方が倒れた場合に子どもの自分達でもできることを学習しました。まず電話をすること、大人の方を呼ぶこと、そして大人の人が来るまでにできることとして、「胸骨圧迫」の実習をしました。「あっぱくん」という実習キットを使って、二人組で交代しながら胸骨圧迫をしました。また、AEDについての紹介をしました。

4年 彫刻刀の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が初めて彫刻刀を使いました。初めに動画を見て彫刻刀の使い方を知り、先生に彫刻刀の持ち方を教わりました。版画板の裏を使って試し彫りをしていました。慎重に怪我のないように扱っていました。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室では、国語と算数の授業をしていました。国語では、冬休みでの出来事を詩に表していました。まず、冬休みの出来事を思い出していました。算数では、小数のかけ算の学習をしていました。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業を観察しました。「プラタナスの木」を読んで、心に残ったところを交流する授業でした。前時までに子どもたち一人ひとりが心に残ったところをスカイメニューの発表ノートに入力していました。学級全員分が一覧となって見れるようになっているので、クラスのみんなの考えを一斉に知ることができました。クラスのみんなの考えを読み、そのよさを振り返りとして記入していました。振り返りが出来た子から都道府県の名前を入力するタイムを競うゲームをしていました。キーボード入力に大分慣れているようで、大人顔負けの速さでした。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が算数でそろばんの使い方を学んでいました。そろばんの教本と動画を見ながら、3〜4桁の足し算をそろばんを使って答えを出していました。集中して問題に取り組んでいました。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室を覗いてみると、国語の発展的学習で、伝統工芸品を調べてパワーポイントにまとめていました。社会で日本の都道府県について学習しているので、「これは、〇〇県の工芸品です」と説明してくれました。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体育館でマット運動をしていました。グループごとに練習する技を決めてアドバイスをしながら練習していました。補助マットを使いながら出来るようになるために一生懸命に練習に励んでいました。次の授業では、技の発表をするそうです。

4年生 校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、4年生が総合学習の校内研究授業を行いました。4年生は、野崎の商店街にインタビューに行き、グループごとに店の仕事を調べてきました。そのことを他のグループに伝えました。伝えることをパワーポイントでまとめていて、とても分かりやすい発表でした。原稿を見ずに話している子や質問にはきはきと答えている子がいて、今まで主体的に学んできた様子が分かりました。学校中の先生が参観する中、堂々と発表できたことは、自信につながるのではと思います。
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5720
総数:320802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式