ようこそ四条小学校のホームページへ!

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室です。クラスだよりを読むクラス、配布物を2カ所でもらっている様子のクラス・・どの姿にも成長を感じます。

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の1クラスです。英語の時間にAETの先生が来てくれました。挨拶や今日は何曜日かを英語で言って、…難しいのに曜日を英語で言えていて、びっくりしました♪
今日は「すみません…」「はい」と話しかける会話から始めて、タブレットを使って英語でピザづくりを楽しく学びました♪

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の2クラスです。1クラスは授業が終わるところです。1クラスは、タブレットのデキタスというアプリで算数に取り組んでいます。それぞれのペースで伸び伸びと進めています。

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、この日、大阪産業大学の学生さんが学校に来て、オンラインで大学の学生さんとつないで環境教育の出前授業です。エコな家をテーマにお話を聞き、自分でも考えます。この時間はこのクラスで授業です。

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室です。1クラスは青い紙を細く折り畳んで・・・、みんなで何か作っています。花紙でお花を作っているようにも見えますが♪ 1クラスは担任ではない先生から学んでいます。子どもたちはより多くの大人から学ぶ機会となり、こういうサプライズも大切にしています♪1クラスは音楽、「動物の謝肉祭」という曲を聴いて味わう学習です♪

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室です。朝のモジュールはどこも漢字の練習に集中して取り組んでいます♪

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の様子です。1クラスは体育館で体育、タグラグビーです。1クラスは国語「うなぎのなぞを追って」で学んだうなぎのことをまとめて、仲良し学年の2年生に説明しに行きました。2年生が「わかりやすかった♪」と好評だったようです♪ 1クラスは自分でまとめた要約をお互いに読み合う活動です。

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の2クラスです。1クラスは彫刻刀の授業、ケガをしないようにガードがついています。1クラスは道徳「はしれ江ノ電〜光の中へ」で、家族や命について考えます♪1クラスは理科のようです。

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の1クラスは、総合学習を班で進めるようです。子どもたちが次々にフェイスシールドをつけています。教室後方には、「心うたれた名言集」でそれぞれが調べたお薦めの名言が掲示されていました。あ、いいな、と二つの並んでいるのが目に飛び込んできました。「負け」を知ることで人より勝る、って意味が深いです。また、「愛」の反対が「無関心」というのもおもしろいです。

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の2クラスです。1クラスはモジュール授業の仕上げに先生チェックを受けに列ができています。1クラスは一限目の授業、音楽です♪ 緩やかなグループ練習で曲を仕上げています

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩時から授業始めの4年生です。1クラスはチャイムで休み時間から切り替えようとしています。1クラスは日直さんの号令で姿勢を正して授業開始の挨拶です。1クラスは、道徳「ありがとうの言葉」を先生が範読するのを聴きながら、子どもたちは話を追っています。4年生は伸びやかな中にもメリハリをつける態度が育っています♪

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の様子です。1クラスは体育で体育館でタグラグビーのパスなどを学びました。1クラスは社会、日本地図が都道府県で分けられており、県名を書き入れます。1クラスは国語「うなぎのなぞを追って」、分けた段落それぞれを一文でまとめる学習です。

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年の2クラスです。1クラスは国語「うなぎのなぞを追って」をグループ読みしています。1クラスは保健体育で思春期について学習しています。

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室です。国語「うなぎのなぞを追って」を地図も参考にしながら考えているクラスと、理科「ものの温まり方」で映像を見ているクラス、漢字や計算のドリルなどのやり残しをそれぞれのペースでやっているクラスです。どのクラスも学びを楽しく真剣に進めています♪♪

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の2クラスです。1クラスは理科、ものの溶け方の学習です。1クラスは社会で大阪の歴史的な建物についてタブレットで調べています。飯盛城についても調べるようです。

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室です。1クラスは都道府県名当てクイズ、1クラスは冬の夜空、星座などの学習です。1クラスは国語「うなぎのなぞを追って」で、謎に満ちたうなぎの一生を読みます。

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室です。どのクラスもタブレットを開けていました。1クラスは関西の歴史的な風景を探しているようです。1クラスは「海の詩」として数ページの冊子に気に入ったフレーズやイラストを入れて制作しています。1クラスはお城の鑑賞です。

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で4年生の1クラスが体育をしています。先生は、始めに子どもたちにいろいろ注意をして、次は各グループで作戦会議です。そしてスタート、攻め側と守り側でチームで競います。タグラグビーですね、きっと。子どもたちは作戦会議でとても意欲的にキラキラした表情で話し合っていてとても伸び伸びとプレイしていました♪

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室です。1クラスは社会、都道府県の名前と場所を覚えるのを兼ねてカルタをしています。1クラスは冬の星空観察、今晩それぞれの家で行います♪ 1クラスは国語の熟語、真剣な学びです。

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の2クラスです。1クラスは星空観察の動画を見ています。また、1クラスは、詩集を編さんするために、空に関わる詩を集めようとしているようです。タブレットを開けて何やら真剣に迷っています♪
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5720
総数:320802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより