ようこそ四条小学校のホームページへ!

3年生 初めての書道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は初めての書道ということで、習字の先生に来てもらって筆の持ち方から筆運び、片づけ方まで教えてもらいました。サポートに習字の先生のお弟子さんにも来てもらい、各クラス1時間ずつ教えてもらいました。どのクラスも姿勢を正し、集中して半紙に向かっていました。来週も来てもらって教えてもらう予定です。楽しみですね。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3年3組にて、校内研究授業を行いました。国語の「こまを楽しむ」という説明文教材で、文章に合うように写真を選び、なぜその写真を選んだかを説明することが今日のめあてでした。子どもたちは、45分の授業中、ずっと集中して学んでおり、チャイムがなっても、「続けたい!」という声があがるほど授業に没頭していました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、算数や音楽、図書の学習を行っていました。今まで図書室では、十分な距離が取れず対面で読むことになることから、貸出後、教室で読んでいました。今回、飛沫防止のアクリル板を購入し、図書室で読書できるようにしました。子どもたちは、読み終えたら次の本を選んで読むことができます。
また、今日より大阪モデルが「グリーン」になり、地域のレベルも「1」になりました。学校教育活動は「通常」となります。今までリコーダーは、室内では禁止となっていましたが、十分に距離を取ったならば行ってよいとの市教委から連絡がありました。窓を全開にし、吹く人数を半分(1列おきに2等分)にして吹いている人のみマスクを外して吹き、リコーダーの指導時間を15分以内と制限して再開しました。学校ではリコーダーは指での練習のみだったので、制限はありますがリコーダーが吹けることに喜びを感じている子どもたちでした。

3年生 しあわせのバケツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組では、絵本「しあわせのバケツ」を先生が読み聞かせをして、「3年1組のしあわせのバケツをいっぱいにできる方法を考える」授業をしていました。「幸せのバケツ」は、バケツの中身がいっぱいのときに人は幸せになります。どうしたらバケツをいっぱいにできるのかというと、人を幸せにするとバケツの中身はいっぱいになります。では、3年1組のみんなを幸せにするためにはどうしたらよいかを一人ひとりが考えて書き出しました。すぐに思いつかない子は、すぐに思いついた子の考えをヒントに考えました。「元気に挨拶する」や「ありがとうをすぐに言えばいい」、「悪口を言わない」等、一人ひとりが「幸せなバケツ」をいっぱいにできる方法を考えていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の廊下に、図工の作品が飾られていました。「おしゃれなうさぎ」という作品です。細かい模様が描かれていて根気強くていねいに描いた様子が伺えます。可愛い眼鏡も掛けています。
3年2組の教室では、理科でアゲハチョウの卵をタブレットPCで撮影していました。卵を見て「わあ!小さい!」と声が上がっていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室では、国語「言葉で遊ぼう」の学習をしていました。初め・中・終わりという構成になっていることや初めの部分に筆者の「問い」があることを学びました。「問い」の文がどれかをペアで考え、理由も考えて発表しました。みんな集中してよく聞き合い、話し合っていました。

3年生 東部図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3年生がクラスごとに東部図書館を見学しました。社会科で「校区を知ろう」という学習をしています。図書館の工夫や自分の知らなかったことを発見することをめあてに見学しました。また、図書館で働く人はどんなことに気を付けて働いているかを考えながら見学しました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室では国語のクラスが2クラスで、1組は、前回の振り返りの紹介をしていました。○○さんの振り返りですというと、自然にその子の方に体が向き拍手がありました。あたたかな空気が流れる教室です。
2組では、先生が教科書を範読していたのですが、本文の「みなさんは、しりとりや早口言葉で遊んだことがありますか。」と読むと、「はい、あります!」と子どもたちの反応が返ってきました。先生が「今は教科書を読んでいるだけだから、答えなくていいんだよ。」と言って、再度同じところを読むとまた同じ反応が返ってきました。とても素直で反応のよい、なんといっても授業に入り込んでいる子どもたちです。
3組は、理科でホウセンカとマリーゴールドの種の観察をしていました。集中して虫眼鏡で種を観察していました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、算数で「3桁+3桁の繰り上がりのある足し算のひっ算」の学習でした。たしかめ問題を解いて、近くの子と確かめ合ったり、まだ解いている途中の子を見守ったりと「クラス全員が」めあてを達成するべく学習していました。解き方や答えがあっているかを確かめ合っているときの声が小さく集中して学習していることがよくわかりました。
3年2組は、理科でホウセンカとマリーゴールドの種の観察をしていました。授業の終わりかけでしたが、黙々と観察したことを記入する子や自分が出来上がったのでみんながどんなことを書いているかを見に行っている子などさまざまでした。このクラスでも声はほとんど聞こえず、みんなが集中して学習していることがよくわかります。3年1組は国語で言葉遊びの種類と楽しさを見つけて、それを説明していました。ペアで考えて全体交流しているところでした。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、3年生の教室を覗いてみると、3クラスとも図工で、「おしゃれなうさぎ」というデザイン画を描いていました。ネームペンで細かい模様を黙々と集中して描いていました。どんな「おしゃれなうさぎ」になるか楽しみです。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、「時間と時刻」の反復練習をしていました。自分のペースで問題を黙々と解いていました。
国語では、「漢字の音と訓」の学習でした。

3年生遠足より 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生と一緒に鬼ごっこをして遊んでいました。先生が鬼でひたすら逃げる、逃げる、逃げる!思いっきり遊んだので、お昼ごはんのお弁当を食べた後、少し遊んでから早めに帰りました。保護者の皆様、お弁当等の準備をありがとうございました。

3年生遠足より 2

画像1 画像1
画像2 画像2
天気予報では、最高気温が27度まで上がると言っていましたが、現在は曇っていて過ごしやすい天気です。各クラスで集合写真を撮ってから、遊具を使ったり、芝生を走り回ったりと自由に遊んでいます。

3年生遠足より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、今日、寝屋川公園へ遠足に行きました。電車を使っての遠足は、初めての3年生です。今年度は、混雑しない路線や時間のみに限りますが電車を使っての遠足を開始しました。団体で公共交通機関を利用する際のルールやマナーの学習になります。ルールを守り、静かに電車に乗ることができた3年生です。寝屋川公園に着いたら、先生からの諸注意を聞いて活動開始です。
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5719
総数:320801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会
3/7 3年生 2〜4限 出前授業
3/8 地球村
3/9 6年生 卒業遠足
3/10 児童集会