ようこそ四条小学校のホームページへ!

今日の校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 窓を開けているので、3年の教室もとても風通りが良いです。自分のやることに、自然と集中しています。教室で過ごすことが楽しそうな表情です♪

iPhoneから送信

校内風景3年

 3年の参観授業は図工、「もうすぐ春」をテーマに、用紙に思い思いの春色が広がります。班で協力して、どんな作品ができるか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が学校へ向かいます。外環状道路、野崎駅側の高架を超えて学校まで帰って来ました。よく歩き、よく走りましたね!

iPhoneから送信

マラソン大会3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に3年生が出発します。途中暗い雲でおおわれ、雨もぱらつきましたが、すっかり晴れあがりました。緑地公園でのマラソン大会は気持ち良かったことと思います。

iPhoneから送信

マラソン大会3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールしてくる子どもたち、3年生は初めて深北緑地を走りました。最後まで頑張りましたね。

iPhoneから送信

マラソン大会3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は楽しそうにスタートしました。走るのは2周です。軽快な走りを見せてくれる人も♪

iPhoneから送信

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の3年生。クラブ体験で、クラス毎にクラブを見学します。丁度、サッカー部とダンス部をそれぞれ見学しているところです♪

iPhoneから送信

今日の校内風景3、5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年と5年の仲良し交流デーで、一緒に給食をいただきます。3年生の教室には5年生が来ています。

iPhoneから送信

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブランコと校舎側の遊具には3年生がいました。朝からの笑顔にほっこりします。

iPhoneから送信

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の様子です。体育館で2組が書き初めに取り組んでいました。地域の方に講師をお願いし、それぞれの名前のお手本も朱で書いてくださいました。子どもたちの伸び伸びとした書きっぷりは大したものです。一字一字に集中して、丁寧に仕上げていました。

iPhoneから送信

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日の授業です。算数の計算問題、丁度答え合わせをしていました。間違いこそ大事。どの数の下に書くとか、2桁×2桁は注意が要ります。間違いから学びがあります。
 国語は「3年とうげ」の言葉の辞書調べ。調べた言葉の所に付箋をつけており、今まで沢山の言葉を調べた様子が伝わってきました。

iPhoneから送信

今日の校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の算数への助走、という感じで丁寧にお話ししている学級と、係決めをした後で漢字のドリルに取り組んでいる学級です。新しい年で学期の始まりだからでしょうか、みんなのやる気が新たまって新鮮に伝わってきます。

iPhoneから送信

今日の校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、ゲームで班活動をしている教室と連絡帳を書いている教室でした。

iPhoneから送信

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生です。まず相談、チームを決めるのか、ルールでしょうか…。そして二手に分かれて、穏やかにサッカーが始まりました♪

iPhoneから送信

今日の校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 何やら3年の子どもたちがみんな歩いて行くので付いて行くと体育館でした。暗くした中で…キラキラ〜〜とてもきれい?図工での作品だそうです。明るくて夢を感じます。

iPhoneから送信

今朝の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 微かな雨…のためか、教室で過ごす子どもがたくさんいます。廊下で円陣組んで何やら相談しています。立って集まっている人たちも…、遊びの計画でしょうか。

iPhoneから送信

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の公開授業は、国語「ありの行列」です。発表する場面と、お友達の発表を元にペアで話し合う場がありました。質問に答えて終わりではなく、意見が出たら、その内容を考え合う時間を持ち、さらに深めます♪

iPhoneから送信

今日の校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 「介助犬のひろば」が四条小の体育館にやって来ました。近隣の小学校を含め、四校で介助犬について学びます。子どもが車椅子に乗って「携帯テイク」と言うと落ちている携帯を、「鍵テイク」と言うと鍵を探して持ってきます。「ギブ」と言うとこちらの手元に渡してくれて、体験した子どもたちは口々に「賢い」「可愛い」と嬉しい驚きを見せていました♪


iPhoneから送信

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食、子どもたちが大好きそうです。冬野菜のサラダもドレッシングが風味あり、食べやすく工夫されています。ヨーグルトが嬉しい一品です。

iPhoneから送信

今日の校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が運動場に出てきました。班で何やら相談しています。どうやら理科の観察学習、「光の明るさと暖かさ」です。日陰で光を反射させている班と、日向で反射させている班とありました。結果で何がわかったかな?

iPhoneから送信
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5720
総数:320802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより