ようこそ四条小学校のホームページへ!

3学期始業式 2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室では、先生が「みんなに会えるのをとても楽しみしていました。」と話していました。子どもたちも久しぶりに先生や友達に会えてうれしそうです。

2年生 おもちゃランドにようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、国語と生活科の教科横断的な学習として、体育館で「おもちゃランド」を開きました。前半後半で店番と客を交代しながら、みんなが楽しめるようにと考えた手作りおもちゃで遊びました。おもちゃの遊び方を尋ねると、遊び方を順を追って分かりやすく説明してくれました。教科書に載っているおもちゃ以外にも自分達で考えたおもちゃや遊びコーナーがあり、子どもたちの創造性の素晴らしさを感じました。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、国語と生活科の教科横断的な学習として、「おもちゃランドを開こう」の学習をしました。今日は、「おもちゃランド」を開くために、最後の準備をしていました。射的やがちゃがちゃなどの物づくりを楽しそうにしていました。絵の具を使って色を塗っている子たちもいて、みんなに役割があり、熱心に準備をしていました。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で2年生が体育をしていました。天気がよいので、日なたではぽかぽかと暖かかったです。体操をした後、運動場を一周走りました。その後の時間は縄跳びの練習をして、縄跳びカードに記録をしていました。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室を覗いてみると、図工で「スイミー」の絵を描いていました。1学期に国語で学習して、学習発表会で音楽劇で発表した「スイミー」。子どもたちはとても楽しそうに作品づくりに没頭していました。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室を覗いてみると、算数や国語、生活の学習をしていました。算数ではかけ算と引き算を使って答えを求める文章題の問題に取り組んでいました。国語は漢字の練習を集中して取り組んでいました。生活科では、秋を探して、タブレットPCで写真に撮っていました。とてもきれいに撮れていましたよ。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に2年生の教室を覗いてみると、「先生、あのね」から書き出す「あのね帳」を書いているクラスや漢字の練習をしているクラス、見守り隊の方への手紙を書いているクラスとありました。「あのね帳」では、土・日曜日のことを先生に知らせるために書くようで、「土曜日と日曜日、どっちのことを書こうかな」と悩んでいる子やすぐに書くことが決まり黙々と書いている子と様々でした。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が運動場で体育をクラスごとに分かれてしていました。1組は鉄棒、2組はかけっこ、3組はなわとびをしていました。朝晩は冷え込んできましたが、運動場で日なたにいるとぽかぽかとしていて、運動するのに適した気候でした。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室を覗いてみると、算数でかけ算の文章題を解いているクラスと1の段のかけ算を習っているクラスがありました。国語の学習をしているクラスでは、主語と述語について学習していました。

2年生学習発表会リハーサルの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の学習発表会に向けてのリハーサルの様子です。本番と同じ時間で通してみました。まずは2年生の様子です。4年生が見に来てくれました。

2年生学習発表会の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、3年生に学習発表会で披露する音楽劇「スイミー」を見てもらっていました。「3年生も一緒に手拍子をお願いします」というアナウンスがあり、演者である2年生と観客である3年生がともに場を盛り上げていました。後で嬉しい感想を3年生からもらっていました。

2年生学習発表会の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が学習発表会の練習を1年生に見てもらっていました。1年生に見てもらうので、張り切っている子や少し緊張している子と、いつもと少し勝手が違うようです。土曜日の参観では、練習の成果が発揮されることを願っています。

2年生 学習発表会に向けての練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が学習発表会に向けての練習を体育館でしていました。子どもたち1人ひとりに出番があり、最後にはカーテンコールのようなあいさつの場面もある、見ていてとても楽しく元気がもらえる音楽劇「スイミー」です。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室を覗いてみると、算数のかけ算で2の段の学習をしているクラスや今日配布された図書だよりを読んでいるクラスがありました。図書だよりには2年生が10月20日に授業を受けた絵本作家の岡田よしたか先生のことが書かれていますので、是非ごらんください。

2年生 学習発表会に向けての練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、国語で学習した「スイミー」の音楽劇をするそうです。ナレーターや楽器係など各担当に分かれて練習をしていました。黒いビニールを振り回していたのは、うなぎだそうです。「スイミー」にはさまざまな海の中の生き物が登場するので、どのように表現するのか楽しみです。

2年遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物園では、班行動をしました。事前に班行動の練習を校内でしていたので、ほとんどの班がはぐれずに行動できていて、集合時間も守ることができていました。ポイントにいる先生に「〇班、全員います」と班長が報告していました。

2年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、2年生が遠足に天王寺動物園へ行きました。とても良い天気で、遠足日和でした。電車では、お年寄りの方から「静かにできて、賢いね。」と褒めていただきました。

2年生出前授業 オーサビジット(絵本作家による読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、絵本作家の岡田よしたかさんに来校していただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。岡田先生の軽快なハーモニカでスタートし、楽しいイラストとともに、絵本作家さんが自ら絵本を読んでくれました。そして、歌を歌ってくれたりもしました。絵本を読むだけでは味わえない貴重な体験でした。途中、「アイデアはどうやって浮かびますか?」とか、「白いところはわざと残していますか?」、「どんな気持ちで絵本を書いていますか?」、「なんで絵本を描こうとおもったんですか?」などの子どもたちの質問にも答えてくれました。

2年生 図書室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室を覗いてみると、2年生が本を返却して新たに借りる本を探していました。探し終わったら自分の席に戻り静かに本を読んでいました。図書室には図書委員会のおすすめの本のコーナーがあります。先週まで家読週間だったので、ほとんどの本が貸し出されています。図書委員のおすすめのコーナーの棚は図書ボランティアさんが作って下さってものです。カードが入るところも付けてくださいました。ありがとうございます!

2年生の教室から

2年生の教室では図工の準備のため、水入れに水を汲んでいました。トイレにある手洗い場で水を入れるので、教室に戻るときにポタポタと水がこぼれてしまうようで、廊下が濡れていました。それに気づいた子どもたちが雑巾を持って来て拭いていました。自分がこぼしたのではないけれど、気づいたからと拭いてくれている素敵な子たちです。
画像1 画像1
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5719
総数:320801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会
3/7 3年生 2〜4限 出前授業
3/8 地球村
3/9 6年生 卒業遠足
3/10 児童集会