ようこそ四条小学校のホームページへ!

授業参観2年

 2年生は、赤ちゃんの自分から、お家の人の愛情を受けて育ったこと、こんなことが出来るようになったよ、を発表します。写し出た赤ちゃんの写真から、誰かを当てたり、合奏でいろいろな楽器を弾けるようになったのを発表したりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良し交流(続き)

 2月19日(火)2年生と4年生、同じグループで給食、掃除、そして6時間目には一緒にクイズやゲームをします。最初にやり方の説明やルールを4年が説明します。2年生の3教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景2年(2月19日)

 昼休みが終わって掃除がまたまた2年と4年の仲良し交流掃除です。2年生の教室や廊下で4年と2年が一緒に掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景2年(2月19日)

 さあ、2年生の教室は準備が出来て、次々にいただきますをしています。2年も4年も一緒に手を合わせます。給食の時間の先生は大変です。全員に全てのメニューが揃ったことを確認していただきますをしたら、まず「減らす人」、大おかず、小おかず・・次に「増やす人」、大おかず、小おかず・・丁寧で、いつもすごいな〜と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景(2月19日)

 今日は2年生と4年生との仲良し交流です。給食・掃除・6限を一緒に活動します。2年生の教室には4年生が来て給食準備、2年生の当番さんを手伝う4年生の姿もありました。揃ったら、4年生が前に出て、今日の予定について話をして「いっただきま〜す!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景2年(2月15日)

 教室で授業をしていたのは2組と3組でした。2組は算数「テープ図」テープで数を表し、足したり引いたり・・。3組も算数、「はこの形」です。四角を複数切り取ってどう箱を組み立てるか、パズルのようです、楽しそう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会2年その2

 2年生もコースは運動場3周と校舎周り2周です。2年生は呼吸の仕方も慣れて、走り方も成長しているように感じました。次の3年では、深北緑地で走る準備が十分出来ているようです。みんなよく頑張りました。遅れても最後まで走りきり、みんな、1年生から、も大きな声援があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会2年(2月14日)

 今日は、1年と2年のマラソン大会で学校の敷地内を運動場のコース3周と校舎周囲2周を走りました。始めに一緒に準備体操をして体をほぐします。先に2年生がスタートです。「自分のペースで完走」が、目標ですが、みんな猛ダッシュ、どの学年でも思いましたが、いわゆる「先頭集団」で走る人の走りがきれいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景(2月6日)

 2年生の授業の様子です。1組は「話し合い」の時間で、班で好きな給食について話し合いをします。2組は「毎日プリント」を返却しているところでした。大きな花まるを嬉しそうに見せてくれる人がいました。3組は「算数」の足し算引き算をテープの図で表す学習、出来た人は先生に見てもらいに持っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場2年(1月29日)

 まだ朝の8時10分、今日は朝のマラソンがあります。着替えて運動場に出て、もう鬼ごっこをして走っているのは・・・2年生、元気いっぱいです。植木鉢のお世話をしている人もいます。やはり2年生、見ると、ビオラの横から芽が出ています。これは、チューリップ。花が咲くのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景2年(1月25日)

 2年生の音楽は担任の先生が教えますが、今日は音楽室で森川先生の授業でした。鍵盤ハーモニカは今までも練習していてみんな上手に「こぐまの2月」を演奏しました。今日は、音楽室にある大きな楽器に挑戦しました。「こぐまの2月」を何度も繰り返すのですが、順番に後ろの木琴、鉄琴、オルガンへ移り、繰り返す度に左の楽器へずれて演奏し、全部回ったら前へ戻って鍵盤ハーモニカです。みんな興味津々、音楽に合わせて鍵盤上のドレミシールを見ながら弾いています。新しい楽器に触れること、興味を持つこと、慣れていくことを、1台ずつずれていくリズムある動きで楽しく組み立ててありました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景(1月21日)

 2年生3クラス、元気に給食当番が準備しています。子どもたちが上手に配膳して、継ぎ分ける手も、もう慣れたもの。早く「いただきます」したい、待ち遠しい時間です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年ふれあい交流デー

 1月11日(金)に、2年生はふれあい交流デーを持ちました。今日は「親子ドッジビー大会」、各クラスで親vs子で試合をしました。たくさんのお家の方が参加され、子どもたちも満面の笑顔がはじけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景2年(1月10日)

 3学期始めの2年生の教室を覗いてみました。1組は道徳でした。「きいろいベンチ」の読み物で、みんなが使うものや場所の使い方を考える時間のようでした。たくさん考えて、毎日の生活を見直す機会です。2組は算数、「10000の数」です。大きい数を考えるようになることにあらためてびっくりしました。1年の始めには指を使って数えたりしたことも思い出すと、日々成長です。3組は学活、「係決め」です。主張するところと譲り合ったりするところと、これも道徳につながる場面だなぁ、と思いながら教室を出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景2年(12月20日)

 2年は、ちょうど1組がお楽しみ会をしています。みんな椅子を前に持って来て、丸く座っています。班毎の出し物のようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生(12月17日)

 2年1組が体育館で体育です。自分たちで「1,2,3,4」「5,6,7,8」と号令をかけて準備運動を進めています。今日はボール運動、まず先生がお手本を見せて、次はみんなが。1回バウンドさせて投げて取る練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景2年その2(12月13日)

 2組は、計算プリントをやって、その答え合わせ。子どもたちで答えを言って○付けをしていきます。3組は、お楽しみ会のプランニングをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景2年(12月13日)

 2年1組は、図工の「仕掛けカード」を作ろう、でした。サンタさんやトナカイさん、雪、など思い思いのアイテムを切り取って・・さて、どんなカードが出来るか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景2年(12月10日)

1組は、図書の時間、静かに本を読んでいます。2組は図工の作品「あったらいいな」が返されていました。そして、2年の教室前にはおいそうな「お弁当」、図工の作品、が並んでいます。卵焼きやウィンナーなど色とりどりにそれぞれのお弁当がおいそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景2年(12月10日)

 3組は算数、文章題のプリントに取組んでいます。リットルとデシリットルの計算もあり、始める前に先生が「1Lは何dLでしたか?」と確認します。長く使わないので私もおぼろげ・・10dLかなぁ・・と考えていると、あたり、1L=10dLでした。たくさん子どもたちの手が上がりました。低学年の時から文の中の数の関係をしっかり読み取る力をどんどん育てていきたいところなだけに、「がんばれぇ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up18  | 昨日:59
今年度:5979
総数:321061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式