ようこそ四条小学校のホームページへ!

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食が始まって1か月ほどが経ちました。給食準備から静かに座ってお利口にしています。今日のメニューは、豆ごはんとかきたま汁、さばの煮つけ、牛乳です。

1年生の教室から

1年生の教室では、1〜9までの数の学習をしていました。ブロックタイルを置いてみたり、ブロックタイルの数を数えたりしていました。6このブロックタイルの数え方で、5の塊と1で6というように、6を「1,2,3、・・・」と数えるのではなく、「5と1で6」というように数えるということを子どもたち自身に気づかせていました。
画像1 画像1

1年生の教室から

画像1 画像1
1年生の教室を覗いてみると、ひらがなの「さ」の学習をしていました。まず、「さ」から始まる言葉をペアで出し合っていました。二人だけに聞こえる音量で話せていることにびっくりです。しっとりとした学びの場になっていました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2時間目に火災避難訓練を行いました。その前に教室では、火災があったときにどう行動すればよいかを学習しました。「お・は・し・も」という避難時の基本について確認をしていました。保育所や幼稚園でも学んでいたようで、それぞれが何を略したものかを答えていました。
1組では、書写の時間に鉛筆の持ち方をあらためて学習していました。
2組では、掃除のときのほうきの掃き方を学んでいました。


1年生の授業風景

画像1 画像1
運動場で1年生が体育をしていました。何をしているのかなと見てみると、鉄棒にぶら下がっていました。初めに先生が「親指は鉄棒の下にします」と鉄棒の持ち方を説明して、10数えるまでぶら下がっていました。身軽で腕の力がしっかりとあるようで、どの子も10数えるまで落ちることなくぶら下がっていました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室では、プリントに練習をしていました。できた子は、先生のところに持っていき、丸付けをしてもらっていました。順番を守って並べる1年生です。
2組では、ひらがなの「け」の字練習をしていました。プリントが配られたらすぐに名前を書くことが身についてきているようで、すぐに鉛筆をもって書こうとしていました。

1年生の教室から

1年1組では、国語「く」の字の練習をしていました。先生が「自分の名前に『く』が入っている人はいますか。」と尋ねると、元気に手が数名上がり、紹介していました。
1年2組では、英語の曲を聴いていました。「1,2,3,4,5,6,7」と数字を英語で言っている歌で、曲に合わせて体を揺らしたり、指で数字を表したりと楽しんで聞いていました。
1年3組では、算数で、プリントに描かれた動物の数と同じ数だけ〇を塗り、どちらが多いかを答えるという学習をしていました。先生の話をしっかり聞いて、問題を解いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室を覗いてみると、1組は算数をしていました。1〜5までの数字をていねいに書いていました。なるべく授業の邪魔にならないように教室に入るのですが、「あ、校長先生だ。」と見つかってしましました。そして、「校長先生は、いつもどこにいるの?どこにお部屋があるの?」と尋ねてきました。好奇心旺盛な子どもたちです。
 2組は、自己紹介をしていました。自分の名前を言って、好きなものを言っていました。名前を堂々と言ってから「とっても緊張しています。」と言っている子もいました。自己紹介は、1年生にとって、大人が思うより難しいものです。一生懸命に話している子どもたち一人ひとりに「よく頑張ったね」と先生が声をかけていました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室を覗くと誰もいなかったので、どこにいるのかな?と探してみると、体育で運動場にいました。遊具の使い方の説明を聞いてから遊具で体を動かしていました。もう1クラスは、校舎の外に出て、校舎周りの学校探検をしていました。プールの様子を外から眺めて、「わあ、大きいな。」とか「水が緑色!」と感想を口々に話していました。

1年生の教室から

画像1 画像1
1年生の教室を覗いてみると、算数で「9」の書き方を教わっていました。先生が「今から9を書くので、見てください。」と言うと、子どもたちはじっと見ていました。そして「9は、1と違って斜めになってる」と気づいたことを話していました。ただ見ているのではなく、他の数字と比べながら見ることができる賢い1年生です。

1年生、今日から給食開始です(2)

給食当番さんが運んだ給食を配膳して、みんなで「いただきます」をして食べ始めました。今日のメニューはカレーです。1年生は初めての給食ですが、かしこく黙食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、今日から給食開始です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、今日から給食が始まりました。1年生の教室に行くと、給食当番がエプロンをつけて廊下に並んでいました。並べたらチェック項目に答えて、給食室に向かいます。しばらく待っていると、当番さんが重そうに給食を持って教室に戻ってきました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、国語や算数、そして明日から始まる給食についての学習をしてました。国語は「あ」の学習のあと、「あ」のいろいろな読み方を楽しんでいました。算数は、「1,2」の数字を書いていました。給食の説明では、「デザートに、こんなのが出ます」という画像を見て、大盛り上がり。明日から始まる給食が楽しみでならない様子でした。

1年生の教室から

画像1 画像1
1年生の教室では、自己紹介カードの「わたしのかお」の顔のかき方を先生が説明していました。そして、「わたし」という言葉は、男の子も女の子も関係なく自分自身を示す言葉だということを先生とのやりとりの中で子どもたちは学んでいました。

1年生の教室から

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室を覗いてみると、配布物を配っていました。プリントを両手で持って「はい、どうぞ」と手渡し、「ありがとう」と言って受け取っていました。プリント等を後ろの子に渡すときに乱暴に渡すと、目などに当たって危険なため、両手で丁寧に渡すように指導しています。また、温かい言葉を添えて渡すと、心が温まります。温かな言葉が響いていた1年生の教室でした。

1年生の教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、自分の名前を日直カードに書いたり、自己紹介カードに書いたりしていました。名前を書いた短冊を教員のタブレットPCのカメラ機能を使って映し出しながら先生が名前を呼んでいるクラスもありました。名前をよばれたら「はい」と返事をして手を挙げ、その子の方をみんなが向き、クラスのお友達の顔と名前を覚えようとしていました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室を覗いてみると、日直カードづくりをしていました。写真を貼って写真の下に自分の名前を書くようです。「漢字で書いていいの?」と聞いている子がいましたが、「ひらがなで書きます」と先生が返答していました。やる気いっぱいの1年生です。隣の教室を覗くと、「学校のきまり」について先生が説明していました。よい姿勢で静かに集中して聞けるかしこい1年生です。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日(木)に第12回入学式が行われました。ピッカピカの一年生87名が入学しました。空も入学式を見守っているかのように暖かく嬉しい一日でした。入学式のお祝いの言葉に、素直に「はい」と返事をしてとてもかわいらしかったです。式の間、姿勢よく座り、司会の先生の話をよく聞いて行動できていました。明日からは、上級生のお兄さんやお姉さんと一緒に登校します。一緒に勉強したり遊んだりするの楽しみですね。
本日:count up250  | 昨日:121
今年度:6332
総数:321414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会
3/7 3年生 2〜4限 出前授業
3/8 地球村
3/9 6年生 卒業遠足
3/10 児童集会