ようこそ四条小学校のホームページへ!

今日の校内風景1年

 ちょうど体育館を見ると、1年生の「ふれあい交流デー」の最中でした。子どもたちのテンションはハイです。昆虫太極拳というのを音楽に合わせてやっていました。「かまきり」と言われたらかまきりの構えを、「ダンゴムシ」と言われたらダンゴムシになります。次には折り紙を折ります。折り紙をおるのは手先を柔らかくして良いようです。たくさんのお家の方も一緒に楽しく遊びました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景1年

 算数で2つの数を合わせると10になるペアを作る学習をしているクラス。先生が言う数のペアを早く言うクイズをしていました。
 国語「うみのかくれんぼ」の学習では、はまぐり、たこ、もずくしょい(かに)の隠れる場所や隠れ方を読み取ります。
 算数で2つの数を足すと答えが10を超える足し算を学習しているクラスでは、足してある数になる2つの数を考えて答えます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1年

 今日の授業参観、1年は図工「おみせやさんごっこ」に向けてのカップケーキづくりです。きれいな色紙を切ったり貼ったり・・お家の方も一緒に、なので親子でお菓子づくり・・な雰囲気になり、和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景1年

 1年3学級の授業風景です。消防車を見たので、感動が新しいうちにまとめを書く学級や国語「うみのかくれんぼ」のワークシートを配っているところ、「くじらぐも」に出てきた漢字を書いているところ・・テスト?だったかもしれません。背筋ぴん、と姿勢が良い子がたくさんいます。きっと先生が声をかけているのだろうな、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災非難訓練1年

 今日は学校に消防車も来ていました。1年生は消防車の見学、説明もしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 朝の教室、1年生を覗いて見ました。宿題や連絡帳などを前に出して、・・段取りもわかっていて、すっかり1年生として自覚ある行動がとれています。廊下には、外に行こうとボールを持っている人たちがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年遠足9

 気持ち良い草地を踏みしめて帰途へ。バスを待つところはアスファルトの歩道で、陽射しが、ほんとに「射す」感じで痛く、バスが来た時はほっとしました。バスに乗るなり爆睡する子も・・・。ケガなく病気なく、元気で戻って来ました。ルールを守ろうと人にも優しい声かけをしたり、譲り合うことが出来たり、コミュニケーション力の高さや穏やかさが伝わって来た1年の子どもたち、一緒に行った先生たちもとても気持ち良く楽しく過ごすことが出来ました。お疲れ様でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足8

 キャラ弁の子もちらほら・・どのお弁当もフタを開けると愛情が飛び出て来るような気がしました。お母さんを始め、お弁当を準備してくださったご家族のかた、朝から大変だったと思います。お弁当を幸せな表情で見つめて一口一口、口に運ぶ子どもたちのこの場面を直接お届けしたいものだなぁ〜、とつくづく思いました!
 スズメがすぐ近くで草の実か何かをついばんでいて、なんだかスズメも学校で来ているような集団行動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足7

 みんなお腹もペッコペコ、待ちに待ったお昼ご飯の時間です。朝からリュックのお弁当を大切そうに外から確かめていた子どもたち、嬉しくお弁当を開けます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足6

 Dream21は、建物の外が広い自然公園になっていて、奥の方には大きな遊具のコーナーがあり、クラス毎の写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足5

 技能を磨くような遊具もあり、一輪車はバランスがとても難しいのですが、みんな頑張ってチャレンジしていました。小さな土俵では自然に相撲が始まって、お互いの力を試し合っていました。ここからケンカになったりするのに、みんな笑顔で楽しく遊べる1年生の人間力は、小さな体に魅力と頼もしさいっぱいだな、と思いました!高い所からの跳躍は4つ目の緑ラインを目指す男の子たちがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足4

 「のびのび広場」続きます。この筒の形の遊具は大人気で入るのは3人くらいのはずですが、4,5人が中を取り合って、順番整理に先生の出番です。ロープで渡るのも常に列が出来ていました。フラフープは2つを一人で回す達人もいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足3

 次はDream21の3階にある「のびのび広場」で自由活動、なんといろいろな遊具が室内にあって、雨でも遊べるすばらしい所です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足2

 バスを降りて歩いていく途中の信号で、きちんと手を挙げて歩く子が多くて「おお」と心の中にちっちゃな感動がありました。Dream21に着くとまずプラネタリウムで大阪の星空を観ました。・・・なはず、という満点の星、大阪の夜は明るいためか、ほとんどの星が実際は見えていません。夜空には本当はこんなにたくさんの星が見えるんですね、「おお」の感動2回目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足

 1年生の遠足、朝は涼しく爽やかに出発。東大阪のラグビー場の横にあるDream21へ近鉄バスで行きました。寺川バス亭を通るバスと寺川住宅前を通るバスをうまく組み合わせて行きました。高齢者が乗って来ると席を譲ろうとする人がいて、朝から1年生の温かい思いやりに触れる場面がありました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景1年

 給食の時間に教室を覗きました。当番さんが準備中のところ、お代わりで列が出来ている所、「いただきます」がすんでそれぞれおいしく食している所・・・とてもおいしそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生は2つの教室で漢字の学習をしていました。習った漢字はしっかり使うことで覚えます。いっぱい書いて練習、練習!1つの教室へ行く前に20分休みになり、見事に教室がガラーンでした。元気元気な1年生♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 体育館で1年生のクラスがマット運動です。丸くまわりますが、「コワい」という子が・・。先生が「コワくないよ。横でごろんごろんしようか。」と言うと、「コワい」と言いながらも上手に横たわってごろんごろん・・。こんなやりとりにほっこりします。
画像1 画像1

校内風景1年

 2学期の授業はじめの1年生、算数「10といくつをクラス全員が表すことができる」に向けてがんばる教室、道徳「みんないっしょ」に遊んだり、過ごしたりする時に何が大切なのか考える教室、国語「いちねんせいのうた」で詩の言葉を味わう教室、早速新しい学びと出会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景1年

 今日は、気温が低かったり、天候の加減でプール授業が十分にできなかった1年生が、最後の最後の授業をしていました。2列向かい合って、10秒水のかけ合いは、誰も逃げ出したりせず、最後までかけ合いました。両サイドに戻る時は勢いをつけて浮いて行ったり、泳いだり、水慣れした子がたくさんいるようです。端をポンと蹴って勢いで浮いたまま中央へ、の練習では、プールの壁を蹴るコツを聞いて、上手に蹴って浮く、を楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:113
今年度:5719
総数:320801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより